大船ごはん④_「大船そば」

今回は大船ごはんシリーズの4回目の記事となります。紹介するお店はこちらの「大船そば」です!

大船駅前に気になる蕎麦屋さんは数あれど、安心感をもって食することができるお店は正直なかなかないイメージです。個人的には…

駅前の信号渡ってすぐのところに富士そばが出店したのですがなんか味が?になってしまうんですよね。富士そばってここまで味の差ありましたっけ?あとこれは慣れの問題なのかもしれないのですが富士そばなのにオペレーションが遅い印象なのと、朝行くと割と朝帰りの人たちがたむろしてしまって店内にいずらい雰囲気なので個人的に大船駅前の富士そばは行かなくなってしまいました。それよりかは気軽に入店できて値段と味に安心できる店になった大船そばは好みになってきたので今回紹介することにしたのです。

ここもなかなか小さな店なので、不況やチェーン店に負けず頑張ってほしい店ですね!メニューは写真の通りです。最初は少し買い方に戸惑いましたが慣れだと思います。

ちなみに店内の写真がないのですが、立ち食いスタイルではなく座って食べるお店です。ただ省スペースなのでなかなか狭く記憶ですが8席くらいしかないと思います。

注文したのはえび天そば冷やしで合計490円です!

メニュー表と実際の券売機がリンクしていないところが分かり難いのですが基本はかけそば290円をベースにトッピング等を加算していく料金設定です。なのでメニュー表通りであれば、今回注文したのは「かけそば」290円+「冷やし変更」50円+「えび天」150の組み合わせなのですが、券売機では「えび天そば」440円1枚と「冷やし変更」50円1枚を購入することになります。最初はここに戸惑いました( ´∀` )

さぁ!実食です!

ということで注文したものがテーブルに来ました!こちらです。

大船そば:「えび天そば冷やし」

如何でしょうか?なんか手作り感がいい感じのえび天が乗っているんですよね。ころもで見栄えよくしてます感がなくなんか清々しいたたずまい。真面目なそばって感じがします。正直作り置きしているのかもしれないのですがお昼時にいってきちんと揚げたてが来ました!なのでサックサクです。えびも値段のわりにはぷりぷりしている方ではなかろうかと個人的には感じています。そばもぼそぼそ感が無くてのど越しが良く食べる感触です。大船駅前の富士そばはここと比較するとなんかぼそぼそしている気がしています。麺つゆも濃すぎずあっさりし感じです。さすがに高級なお店なわけではないので風味やなんやらみたいなものは期待しないでくださいね。

昼時に駆け込んでサクッと食べれるお店の定番がそば、そして大船商店街にはあと数件蕎麦屋さんがあるのですが、一番気軽で入りやすいお店なのですごく使い勝手が良いんですよここは。もう少しお願いをするのであれば、早朝営業をして頂き「朝そば」が食べることができるとかなりGOODなのですが、さすがに大船で難しいかなとも思うので夢ですね、個人的な・・・・でも朝そば食べたいときに入りたい店です。

富士そばは正直、なんか濃すぎてぼそぼそ、駅ナカの箱根そばは早朝営業していないので実は朝営業、いいと思うんですけどね…

ただ、経営に負担をかけては元も子もない話になるので願望までにしておきます。以上、今回の大船ごはんはここまでです。よろしければ他の大船ごはんの記事も暇つぶしにどうぞ。「地元酒場あじと」「らーめん水澄」「大船海鮮食堂 魚福」

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です