大船ごはん⑤_「観音食堂」

今日は復活して戻ってきた大船では知る人ぞしる観音食堂に行ってまいりました!そもそもこのお店について私は「観音食堂」と思っていましたが記事にするべく調べると「活魚料理かんのん」とも出ているんですね。でもお店ののれんが写真のように「かんのん」となっているので「活魚料理かんのん」が正解なんですかね?お店のHPが見つかりませんでしたので食べログにてメニュー等はご確認くださいませ。

火事消失からの再起なんです!

じつはこのお店、少し前に火事で全焼してしまっていまして地元ののん兵衛さんたちだけでなく、多くの大船民が衝撃を受けた状況でした。詳細はこちらの記事からどうぞ

出火の原因は隣の和菓子屋さん休憩室とのこと、出火直後の一体はしばらく焦げ臭い状況となっており、しかも通りは駅からすぐの場所だったので多くの人が朝通りかかって知ったことでしょう。地元大船の人達にとっては古き良き時代の居酒屋のような場所のようで、1人のみのお年寄りなど常連客の方がよく入り浸っていたことを記憶しています。私も火事になる前は一度だけ足を運んだだけなのですが、火事にはびっくりしました。そんな観音食堂がきれいになって復活したこともあり私自身も何度か美味しい魚料理を食べたいと思いつつ行列を見て辞めるを繰り返して結局今回2度目の入店ではあります。魚屋さん直営?だけあってとっても新鮮でおいしい記憶はあったのですが、行列と少し意外と値段もする記憶だったので尻込みしていたことは正直なところです。今回2度目の来訪目的は美味しいフライを探すためにうろうろしていたら、偶然にも行列がなく入れたために記事にしております。

きれいな佇まいになり少しモダンな和になっています。メニューは外看板にも記載あってこんな感じです。

メニューの通り正直安くはないと思います。個人的には…だた百貨店とかにある定食屋さんとかでランチで同じ値段を払うんであれば絶対に観音にするといった基準レベルです。個人の嗜好でありますのでそこはご容赦ください。

注文したのはミックスフライ定食1750円だ!

行列が内容に見えて中に入ったら、2組はまっていました。ただそれでもこの日は食べたいと思い待ちます。1人で入店であったので通されたのはカウンター席でした。隣は昼間から酒を飲むおじいちゃんでした( ´∀` )。実際に店の中に入ってメニューを再度確認しました。正直、アジフライ定食を考えていたのですが久しぶりに自分のペースでお店に入れたこともあり、大きく気持ちが動いてしまい大奮発です。フライの全部盛であるミックスフライ定食を注文することにしました!カウンター席だったので調理場もチラチラ見ていますと、なんか地元のお母さんが集まった店って感じに私は見えました。なんかいい感じですね。前もこんな感じだったのでしょうかなんか新鮮でした。

そしていよいよ揚げたてのフライ盛がきましたよ!さぁ!ドーンです!

活魚料理かんのん:ミックスフライ定食

記事にすること忘れておりソースかけてしまってからの写真ですいません。内容はミックスフライにご飯、お新香、みそ汁、ひじき煮です。王道ですね。タルタルソースやからしはなかったです。からしはもしかしたら言えば貰えたかもしれませんね。メインのお皿を拡大するとこんな感じです。

活魚料理かんのん:ミックスフライ

本当にソースをかけてしまった後の写真でごめんなさい。何より伝えたいことが伝えられなくてもどかしいのですが、観音食堂のフライですが色がキレイ!これまで何件かアジフライを求めて食堂を歩き回りましたが一番揚げ色がキレイな茶色です。油がキレイだっだのか?ものすごく感動しました。お皿の中身は「アジフライ」「イカフライ」「エビフライ」「ホタテフライ」の4種盛です。写真の通りレモンがついてきます。そしてアジフライに隠れて見えないのですが千キャベツとマカロニサラダが実は添えてあります。

そして食してみます。やはりキレイな揚げ色は嘘をつきません。サックサクです!オーバーに衣をつけていなので薄い衣となっており本当にサックサクです。そして中から現れる海鮮は本当にジューシー!正直、私ホタテはあんまり好きではないのですが、ここのホタテフライはおかわり欲しかったくらいです。エビもプリプリで文句なし。イカも固くなくしっかり嚙み切れる感触です。お目当てであったアジフライもしっかり魚の油が閉じこもっており臭みがなくおいしかった。少し値段は張りましたが、入ってよかったと思えるお店でした。

こんなブログで応援しなくてもお客さんは入る店なので閉店の心配はしてませんが、平日休みなど機会を設けて何度も行きたい店と今回は思わされました。さすが地元大船の有名店です。

以上、大船ごはん⑤となります。よろしければ他の店も紹介しておりますのでお立ち寄りください。

地元酒場あじと」「らーめん水澄」「大船海鮮食堂 魚福」「大船そば」各々のリンクからお立ち寄りください。

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です