大船ごはん②「らーめん水澄」

今回は個人的に地元鎌倉でひいきにしているグルメなお店を紹介していくシリーズ2回目を書いていきたいと思います。この記事で紹介するのは1件目の「地元酒場あじと」とかなり迷ったお店です。カテゴリーはラーメンを紹介します。ちなみに1回目はこちらからお読みください。⇒大船ごはん①「地元酒場あじと」

ラーメンへのこだわり…

高校を卒業して東京に出て、縁があり神奈川県に住み始めた私。ふと思いついたときはいわゆる「家系ラーメン」しか食べてなく周囲にも「家系ラーメン」が乱立!茨城県出身の私にとってラーメンは醤油だったので家系も悪くあないのですが、昔を懐かしみどーしても醤油が食べたキモチになる今日この頃です。東京駅のラーメンストリートやネットを検索して足を運ぶお店、など試行錯誤をしながら自分の好みの味を探し続けていました。私のよく使う表現なのですが「生粋の醤油ラーメン」というテーマで純粋な濁りがないスープ、その中であっさり飲み干せる味を探していました。最近だと「端麗」と呼ばれているジャンルでしょうかね。

コロナの影響で…

もともとコロナの影響なのか不明ですが、応援していた店が閉店してしまうことの残念さを少しでもなくすことを目的にお店の紹介をすることにしているこの記事のテーマですが、ラーメン店でも大船商店街にあった「和丸」というニュー喜多方ラーメンというテーマのお店が消えてしまいました。本当に残念です。そんなところで再度、好みの店を探してやっと見つけたのが今回のお店になります。

お店の名は「らーめん水澄」

大船駅から離れており立地はよくないです。お車でお越しの方た近くに駐車場があるのでそこを利用ください。座席は7席しかありません。しかもワンオペです。混雑時はわりと待ちます。それを知っている常連さんが多いのか行列はできないです。ご主人も愛想はよいほうではないので、お心広く来訪してみてください。少し時間帯をずらせば待たずに食べれる確率はかなり高いのでご安心を!

お見せの扉は重たいので力を込めて開けてください。扉を開けて入ったすぐ右手側に食券機があるのでそこで購入し、隣に箱がおいてあるのでその中に購入した食券を入れて席に座って待ちます。看板にあるように味は「醤油」「塩」の2種類です。たまーに季節限定で他の味が登場しますが基本的にはこの2つがグランドメニューになります。店内には各々の特徴が出書きで貼ってありますよ。

らーめん水澄:しょうゆらーめん説明書
らーめん水澄:しおらーめん説明書

本日の注文は「しょうゆらーめん+全部のせ」1,150円です

今回注文したのは個人的に至高の一品「しょうゆらーめん」820円に「全部のせ」330円をプラスしています。おそらく「全部のせ」はチャーシュー増量、味玉、メンマ増量になるオプションです。

らーめん水澄:しょうゆらーめん全部のせ

スープの濃さがたまらない、醤油香る一品です。水にこだわりをもっているらしくて濃いのですが澄み切ってもいる良い具合です。

個人的好きなところは「麺」です!

初めて水澄のラーメンを食べて驚きがあったのは「麺」です!ここの麺を食べた後は他のお店の麺のレベル基準が降格しました。プリっとした触感で歯切れよく本当に美味しいと感じまた。水にこだわっているとのことだったのでスープが売りなのかと勝手に先入観をもって食していた私が悪いのかもしれませんがかなり驚きです。よくよく考えてみたら「水は全てに通じる」のかもしれませんね。スープ良し!麺良し!そしてトッピングの具材にも通じているのかもしれません。味玉の味付けも最高、しょっぱ過ぎず程よく卵の甘さがあります。チャーシューも見た目分厚いのですが柔らかく箸でちぎれる程やわらかいです。太く大きめのメンマもコリコリと触感を残しております。ネギ、水菜のシャキシャキ感も保ったままとなり良い箸休めです。全てが揃っています!

量としてはやや少なめかもしれませんが私にとっては全部のせと合わせて丁度よいです。なによりスープを飲み干してしまうので丁度良いのかもしれません。家族連れや団体客が入ると本当にご主人大変そうですがぜひ頑張ってほしい、いつまでも残ってほしいお店になります。ちなみに私は冬になると週1のペースで通ってしまっています。以上、大船ごはん②「らーめん水澄」でした!次はどこを紹介しるか迷っています。次回のシリーズも暇つぶしにお読みください。

2023.11月追加記事です。

醤油らーめん以外に冬限定の味噌らーめんを販売しておりました。注文してとっても美味しかったので追加記事で載せておきます。

らーめん水澄:冬限定の味噌らーめん

お値段は900円です。そもそも素材にこだわりがあるお店であったためか味噌スープが、やはり他店の味噌らーめんにはない、非常に濃い風味と味が抜群でした。麺やチャーシューの具材は言うまでもなく美味しい。そこに味噌がすごく合いました!味噌らーめんらしくコーンのトッピングがありシャキシャキした歯ごたえはかなり好印象です。追加トッピングは券売機を見る限りなさそうでしたが、バターを載せたらより最強の味噌ラーメンになっていたことでしょう。私の人生で食べたらーめんでは醤油、味噌ともに現時点でナンバー1となっています!

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です