旅グルメ⑫_牡蠣小屋 豊丸水産

久しぶりの更新となります。いや~年明けは激動でした…転職して3ヶ月を乗り越えて試用期間解除となった月であったのですが非常に激務でしたね。徹夜もしてしまいました。まあ、それは別で書いていくとして今回はそんな激動のさなかに命じられた出張先で食べたお店を紹介していきます。

入社して地方にも拠点を構える会社のため、出張して現地に行った何かをしていくというよりは、拠点への顔出しという甘い仕事となります。ただ、別件で抱えているタスクが激重タスクなため移動時間や業務環境が整っていない旅先での仕事は拷問に感じてしまっています。そんな出張先の一つめが広島です。滞在時間は半日くらいしかないので少しでも広島らしい食べ物と食べたくて考えていたのですが、広島焼きくらいしか思いつきません。そんな迷っていた私は行き当たりばったりで「牡蠣」の文字を目にしました。そういえば「牡蠣」の産地として広島って聞いたことがありますね…ということでカキフライを食べてきました。

牡蠣小屋 豊丸水産 広島本通り店

なんか店名から察するに、全国展開してそうなチェーン店のような感じもしますが、まあ、旅グルメなので許してください。地元で美味しいお店とが探す時間がなかったものでつい目の前の看板で飛び込みました…。

広島駅って駅前は正直、飲食店など地元臭がするお店は少なく繁華街って感じがしませんでした。広島らしい路面電車にのり八丁堀が栄えている繁華街のようでしたね。そこには三越、福屋、そごうなどの百貨店やパルコなどのショッピングセンターが集中しておりそれらを囲うようにアーケード商店街が広がっていました。慣れない土地で新鮮な気持ちです。その商店街の割と奥のほうにお店はありました。午後3時頃ということもあり多くのお店でランチタイムは終了のような雰囲気でしたが、外看板にランチの文字と定食メニューがあったのでここに入った次第です。

お店に入ると当然、ランチの時間帯ではないのでガラガラです。数組、牡蠣食べ放題を楽しんでいた若者たちが賑やかに過ごしています。私はそんな様子を横目に、席に着いたと同時にカキフライ定食を頼みました!

カキフライ定食 ※850円

そしてしばらくたつと、写真のようなカキフライが到着です!大きさは少し小ぶりに感じました。ただ、カキフライ定食を関東で頼むと1,200円くらいは支払います。そして大きさも今回訪れたお店と同じくらいです。それが850円で食べられるのはさすが本場ならではということでしょうか!?

キャベツは本当にお供え程度でしたね。タルタルソースとレモンがついておりました。ソースでも味わいたかったのですが、テーブルを見渡してもソースがありません。これも本場ですか?カキフライはタルタルなんですかね?ただ、ないものは致しかたないです…残念ですがそのお店のルールに従って食べていきましょう!

揚げたてなので熱々、ほくほくでした!牡蠣らしい苦味も味わいながらぷりぷりした食感を味わっていきます。美味しいです!ごはんも写真取れていないのですが、辛味のある総菜がついていたので進みます。これで850円であれば全然満足です。

本当は時間があれば、1人で食べ放題を楽しみたかった気分ですが、すぐに新大阪に移動してホテルにこもり業務に励むことも頭がよぎります。泣く泣くですが短い滞在時間の中で広島を堪能できたことに感謝をして広島駅まで、わざと徒歩で散策して広島、少しばかり堪能してきました。路面電車がいい味出していますね。今度は旅行として出向き、広島を堪能できる機会を作っていきたいと思います。

きっぷる

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です