旅グルメ⑬_丸福珈琲店

今回は前回の旅グルメ⑫で語っていたように、出張により広島に向かったあと途中、新大阪への拠点へ立ち寄るために行った出先での食事を紹介していきます。広島から移動後、前日の夜はサッカーをホテルの部屋で観戦しながらダラダラ業務を行っていました。よるも遅くなってから就寝したので朝はチェックアウトギリギリまで睡眠をとり部屋で過ごしておりました。10時頃から拠点へ向かいます。拠点先は心斎橋です。ここもなかなかの賑わいの街ですね。初めて訪れます。ここも拠点に挨拶をしたあと、せっかく来たので激重タスクの業務が頭によぎりながらも、心斎橋筋!?にある商店街と大丸百貨店、パルコと街をブラブラしていきます。朝食をとっていなかったこともあり、11時くらいお腹がすいていました。ただ時間が別件にてないこともあり手軽に食べれるカフェみたいなものをスマホで検索して飛び込んできた画像を見て決めたのが今回のお店です。

丸福珈琲店 Good Old & New Edition

心斎橋にあるパルコという商業施設内にあるコーヒー店ですね。落ち着いた感じで。珈琲も疲れた体に濃いめで飲みたかったこともありここに決めました。関東ではあまり馴染みがないお店ですが関西では有名なのでしょうか?店内も落ち着いた雰囲気です。ただ商業施設の一角、それも割と中央よりに面したお店でしたので路面店よりはざわざわしてますよ。土曜日ということもあり人が多かったです。

このお店を選んだきっかけに戻りますが、画像で美味しそうな「たまごサンドイッチ」が飛び込んできました。写真だとかなりたっぷりたまごが入った様子です。何となく素朴な味を求めていた私はぜひ食べてみたいと感じた次第です。また旅先のため思考が狂っていたのか、値段設定を冷静に考えるとたまごサンドに支払う値段かな?と思えるくらいの値段であったのですが、その時は妙にその値段設定に安心感を覚えて思い切って飛び込んだしだいです。

タマゴダケサンド ※コーヒー付

ということで注文したのがタマゴダケサンドです。コーヒー付で確か1,450円であったような記憶です。間違っていたらごめんなさい。そしてその魅惑のたまごサンドが画像です!

いやー!すばらしい黄色です。たまごサンドってこんなに食欲をそそる色してましたっけ?当然、その場で調理しているようなのでパンもしっかりしていて、たまごはふわふわでした。少し出汁が入っているのかな?塩気も感じでいい具合です。食べている最中にたまごが漏れてくるような感じもありましたが、それも楽しんで食べました。恐らく漏れる前提のためスプーン?かフォークがついていたのでしょう。私は使いませんでしたがね。写真が取れていないのですが、コーヒーは非常に濃く、苦味を恋しく感じていた私にとってとっても良かったです。ミルクと角砂糖お好みで入れられるのですが濃いめで飲みたい気分だったのでほぼブラックで頂いています。非常にいいリフレッシュです!仕事中にぜひ飲みたい!近くになさそうなのが残念ですね。

お店のあった心斎橋のパルコはアニメやキャラクターグッズのお店も充実していて海外の方がいっぱいです。偶然にもすみっコぐらしのお店があったので思わず私を声を出してしましました。子供が好きなんです!お土産を探していましたので、子供にはパーツを自分好みでつなげてキーホルダー?にできる小物を真剣に選んで購入です。袋もしっかり旅の思い出なので購入です。家に帰ったら子供を大喜びでした。

2回にわたり出張での食の出会いを綴らせて頂きました。もっといいもの食べてこいよ!という意見も会社に戻ってありましたが、激重タスクでそれどこではないです…

ただ、旅はやっぱり楽しいです。仕事ではなく、完全プライベートで楽しむ機会を作りたいですね。

きっぷる

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です