旅グルメ②_大観亭 津

F1観戦のため鈴鹿サーキットへ木曜日に移動しました。その際、宿泊拠点となる津に手昼食を食べたときに訪れましたお店になります。

三重県と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?私は正直あまり思い浮かべることができないです。F1で何度か三重県に足を運んでいますが。「伊勢えび」「赤福」「鈴鹿の風」といったところでしょうか…あとはハマグリが産地のようですね。どうしても名古屋でひつまぶしを食べてしまっているせいか、あまり印象がなかったのですが、なんと三重県はうなぎが美味しいとのことです!ご存じでしたか?みなさん!

ということで今回は津市に訪れて最初に足を運んだお店になります。ずばりうなぎです!

訪れたお店は「大観亭」です!

大観亭:津駅西口店外観

津市内でいくつかお店を構えているようですが、一番駅に近い西口店にお邪魔させて頂きました。新幹線で名古屋まで行き、そのあと津に行くには近鉄かJRを利用します。今回私は新幹線からお接続が良かったJRで快速みえにて津まで移動しました。ホテルから逆側ではありましたが地下道を通っていくとまさに目の前にお店があったのですごくわかりやすかったです。ダクトからは香ばしい匂いが溢れてきます。お店の前だけでごはんが食べれるくらい、いい匂いです!

津に到着したのが11時30分に着、ホテルに荷物を預けて初めて木曜日の鈴鹿サーキットへ見学に行こうと思いました。本当は朝一到着して鈴鹿の木曜イベントに参加したかったのですが妻からのお許しが出ずに泣く泣く午前のイベントはあきらめ、特にイベントはないのですが、翌日の準備に追われるピットや、あとから訪れるドライバーが運よく見れればと思い午後から鈴鹿行きを決意しました。ということでちょっと早いのですが鈴鹿へ行く前の昼食で訪れた大観亭さんです。

注文は「ひつまぶし」3,100円なり!

注文は迷わずひつまぶしです。F1観戦で必ず名古屋で食べています。それをうなぎが名物の津にて食す。そして何より驚いたのが値段です。これ名古屋で食べたら安くて4,000円、いいところで6,000円くらい払いますよ!それがなんと3,100円です!安い!

ひつまぶしは、社会人1社目の会社の同期で旅行をしたときに名古屋にたまたま訪れて食べたのが初めてのひつまぶしです。その時の皮のパリパリ感と香ばしさ、味変で楽しむスタイルがとんでもなく美味しくて、F1の際には必ず食べることにしています。

さぁ!テーブルにきましたよ!

大観亭:ひつまぶし

見てください!このテカテカした「たれ」の光沢!とっても美味しそうです!そしてまんべんなくおひつを覆いつくす、うなぎの茶色!素晴らしい!

さぁ、では実食です!まずは一杯目を普通に食します。きました!皮パリパリ!この焼き加減はすごくいいです!過去一番です!関東ではこの焼き方でのうなぎは味わえません。私はこの皮パリパリの焼き方が本当に好きなんです。!そして二杯目は薬味を添えます。みずみずしいネギがシャキシャキとしており、皮パリとシャキでこれも素晴らしいハーモニーです。感動しました。最後にお出汁をかけてだし茶漬けで食します。これも出汁が美味しくてよい。出汁をかけても皮パリはしっかり残ります。本当にうまい!

木曜日であったので、観光客とみられる人は私一人であったのですが、地元の人もよく来ているようでちょうどお昼時であったせいか人の流れが絶えません。私も地元であれば通いますよ!このお店!羨ましいものです。

以上、旅グルメ②となります。津に滞在中にもう一回行こうかどうか迷うくらい美味しかったので、この記事をお読みの方で津においでの方は是非、足を運んでみでください!宜しければ、前回の旅グルメもお読みください。宜しくお願い致します。

スカイパックツアーズ

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です