旅グルメ①_喜多方食堂 山海

今回は新しいカテゴリーとして旅グルメと称し食レポを書いて行きたいと思います。すでに類似して「大船ごはん」と題して地元の好きなお店を紹介させて頂いております。今回の「旅グルメ」は大船以外の食レポと考えて頂ければ幸いです。大船にはまだまだいっぱい紹介したお店があるのですが、大船以外で食事をすることが最近増えておりこの体験を記事にできないのがもったいないと考えていました。そこでこの「旅グルメ」として大船以外、地元飯以外の紹介として設立した経緯です。おそらく「旅グルメ」シリーズのほうが後々、記事が多くなってくると思います。大船もちょっと地域的には限定しすぎた感があるので、鎌倉と範囲を広げていきたいと近々考え中です。

1回目は朝ラーメンです!

旅グルメ最初の1件目はラーメンになります。別記事にも書いておりますが、私、近々転職となり新しい職場で活躍の場を移すことになります。退職先の業務引継ぎも落ち着いてきて、少し時間ができているので小旅行を繰り返しているのが最近の近況となります。今回の1件目は、旅行と言うよりかは、新しい転職先に早くなじむため自発的に関連する施設を歩き回って、顧客の立場から見ておこうと考えて近県を土日は歩き回っています。その1日の朝、移動へて最初に訪れた街が錦糸町になります。その錦糸町で朝食をとることを模索して検索でヒットしたのが今回のお店となり、人生初めての朝らーめんとなります。

お店の名は「喜多方食堂 山海」さん

店名から想像のとおり、喜多方らーめんのお店です。営業時間は朝7時からと本当に早い!店内のポスターをみる限りですが、最近話題の朝らーめんは喜多方地方の文化として根付いているとか。早朝の農作業後にらーめんを食べる文化とのことです。らーめんがいかに地域に根付いた文化かを知らされました。

Googleの混雑時間帯のグラフをみるとやはり、朝からお昼ごろにかけて波が高いです。そして、その時間帯でお店が成り立っていることに驚きです。

注文は「かけらーめん 朱」630円

錦糸町駅から5分くらい歩いたところにお店があります。公園沿いの道なので初めてでも道がわかりやすく、訪れやすいお店と思いました。錦糸町ではこのお店を含めて4点が朝らーめんを実施しているようですが、醤油好きの私は迷いなくこのお店をセレクトしています。

お店について食券を購入です。朝らーめんなので、朝はこの早朝限定の1品のみと思いきや通常メニューも購入可能の設定でした。朝からがっつり食べた方にはいいですね。喜多方らーめんはあっさり系と私の中でのジャンルとなっていますの通常メニューを注文してもよかったかもと後から思いましたが、旅はその地域、お店に従うものとも考えており、郷に従うことにした結果注文したのは「かけらーめん 朱」です。「朱」と書いて「あか」と呼んでいるようです。日本蕎麦やうどんは「かけ〇〇」をよく聞きますが「かけらーめん」は初めて聞く響きです。インスタントらーめんでいう素らーめんと同じですね。

本当にシンプル!「かけ」だった!

いざ、注文の品テーブルにきした。写真は少しお箸を入れてから撮影を忘れてしまい慌てて撮ったものです。ただ、本当に「かけ」なので見た目はこの写真の通りです!麺ときねぎを少々というシンプルな一品ですね。らーめんが届いたときは思わず笑みを出してしまいました(笑)

ただ麺は普通盛りにしていますが、通常のお店のらーめんと比べると量は多いと感じました。麺はちぢれ麺です。スープは想像の通りの醤油味。安心して頂ける味です。変に出汁の風味とか邪魔はなく醤油の味や香りをしっかり堪能させて頂きました。せっかくきたので少し胡椒の風味との相性を楽しみたくて、胡椒投入をしたのですが、入れ過ぎてしまい最後は少し辛くなってしまいました。自分が悪いのですが残念です。正直言ううと味変しなくても十分最後までおいしく食べれる状況だったので、機会を自分で壊してしまい反省しております。

斬新な体験でした。

ということで、人生で初めての朝らーめんでした。朝からラーメンということが、自分の概念には全くなかったので食事後の胃もたれなど心配でしたが「朝から目覚める一杯」となり勢力的にこの日は活動できました。なかなか普段の朝、お店に足を運びラーメンを食すことはできませんが、旅路の朝のイベントとして今後も検討して行きたい体験となりました。私の地元鎌倉も割と朝食を提供する飲食店が増えていますが、ホテルの朝食でなく朝から勢力的に活動する動機としては、かなり良いと思いました。らーめんに限らず、旅路のその土地に根付いた朝ごはんに触れることもよい、観光資源になりますね。私も旅行に行く際の計画には朝ごはんも練りこんで今後は旅したいと思いました。

ちなみに下記バーナーはPRとなります。国内旅行の際にご利用してみてはいかがでしょうか?

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です