旅グルメ⑦_牡蠣と和食IKKOKU 渋谷

今回紹介するお店は旅というより、無事に新しい職場に着任した私が息抜きで見つけたお店をレポートさせて頂きます。

別の記事でもシリーズになっていますが「ダイエット挑戦日記」のように現在私はダイエット中です。転職での新しい職場で受けるストレスが原因でこれまでの努力が無駄にならないように注意を払いながらお店を見つけて楽しんでおります。少しは発散で食べた日もありあすが、基本は和食の定食を提供するお店を探してフラっと歩きながら見つけたのが今回のお店になります。

牡蠣と和食 IKKOKU」さん

ということで私の転職先、普段の生息地域が少しバレてしまうのすが今回紹介するのは「牡蛎と和食IKKOKU」というお店です。店外の写真は撮り忘れてしまっていてすいません。ただ値段のわりにおいしい牡蛎フライが食べられたことと、別途、焼き魚の王道であるサバの干物定食がメニューにあったので思わず2日連続で足を運んだお店となりました。時間をずらしたこともあるせいか、並ばずに入れたお店でもあります。

まず、このお店を見つけた初日に食べたのが牡蛎フライ定食です。5個または7個から選べることができまして、私は5個の定食を注文しました。牡蛎は普段の食事では取り入れずらい「亜鉛」が含まれている貴重な食べ物です。生で食べるのは抵抗あるのですが牡蛎フライは好物でもあるのでうれしかったです。

初日はカキフライ定食5個※1,200円

牡蠣と和食 IKKOKU:牡蛎フライ定食

ということで初日注文した牡蛎フライです。定食の内容としてご覧の通りです。左上に見えている小鉢は「おろししらす」でした。撮れていなかったことをこの記事を書いているときに気づきましたが、みそ汁もついています。牡蛎フライのお皿にあるのはキャベツでなくサラダですね。タルタルソースもついておりこの内容で1,200円は個人的に大満足の内容です。

牡蠣と和食 IKKOKU:牡蛎フライ

牡蛎フライのアップ写真も見ていただいてわかると思いますが、牡蛎も1個が程よい大きさで素晴らしいです。もちろんその場での揚げたてが食べられます!熱々のサクサクのお約束となっており、食べるときに牡蛎のお汁が高温で跳ねることも実際ありましたので火傷に注意して食べましょう!感想としはありきたりですが「めちゃくちゃおいしいです!」牡蛎がぷりぷりしているのが5個もあり、1個がゴロゴロした大きさ。そして揚げたて、熱々のサクサクなのでまずいはずはありませんよ!

2日目はサバの干物定食※1,000円

牡蠣と和食 IKKOKU:鯖の干物定食

そして、二日連続での昼食となりまして、2日目は初日に目をつけていたサバの干物定食です。魚の油、特に青魚は良質なフィッシュオイルが体に良いとのことなので、カロリー計算に注意して食していきます。小鉢やサラダは牡蛎フライ定食と同じであるのですが、カツオのお造りがついてくるのは意外でしたのでうれしかったですね。財布を考えるとお造りいらないので800円くらいで提供してほしいものですがね…。

ただ、出てきたサバの干物は当然焼きたてを提供してくれるので、しっかり油がいい感じに滲み出ていました。干物なのでそもそもの塩分で味がついていると思われ、塩焼きよりいいかなと思いました。大根おろし醤油も足りるか心配でしたが、十分に干物が美味しいので全く問題なかったです。

少しダメ出しをしてしまうとすれば、2日目の「白米」つまり「白飯」がねちょっとした感触が若干ありましたので、昨日の残り!?と思わず思ってしまいました。もしくはお米の炊き上げが安定していないかもしれませんね。定食に付随する「白飯」は大切な要素と個人的には思っています。どんなに良い素材を使っていても「白飯」が美味しくないと台無しになることは、これまでの経験でよくあることなので頑張ってほしいものです。まだまだ新天地である転職先周辺は開拓中なのでヘビーに足を運ぶことはしばらくないのですが、牡蛎フライの第1候補として記憶されました。

昼食は息抜きのチャンスなので基本は一人飯を楽しんでいますが、開拓することも楽しいので財布とカロリー計算をしながら探索していきます。

転職会議

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です