旅グルメ⑤_豊洲場外食堂金魚

今回は少し小旅行ではないのですが、退職にともない拠点を回りながら挨拶周りをしている最中に食べたお店を紹介していきます。

場所は飯田橋!?神楽坂!?

昼食をとった拠点は、JR飯田橋駅から歩いたところにある拠点でした。ただ約束していた方が少し遅延、中途半端に時間が空いたので昼食を食べに普段なれない飯田橋、神楽坂周辺をブラブラしていた時に見つけたお店です。

食べたい物は健康診断も近くいろいろな体の数値が気になっていなので青魚を食べたいと考えておりまして、サバの塩焼き定食を食べれるお店を探していたところで、飯田橋と神楽坂の中間地点くらいにあったお店となります。神楽坂のメイン通りからは路地に入っていき人通りが少なったところにあったお店です。

豊洲場外食堂魚金 神楽坂店

飯田橋と思っていたら一応「神楽坂店」の記載がありましたね。失礼いたしました。また外観のお店の写真を撮るのを忘れていました。ごめんなさい。新規開店なのか、リニューアルなのかわかりませんが店内は非常に綺麗なお店でした。厨房では職人さんと思わるユニフォームで調理していましたので夜とかはそれなりのお店になるのでしょうかね?

実はこちらにお邪魔する前日も退職の挨拶周りで勝どきで昼食。そのさいに食べたサバの塩焼き定食が美味しくて、二日連続となりますが同じメニューを別のお店で頂いています。海外の方と思われる集団もいたので、ガイドブックとかにもの記載あるお店なのでしょうか…。

注文したのは普通のサバの塩焼き定食にプラスお刺身もセットになったランチメニューを注文しています。

刺身とサバの塩焼き定食※1,250円

刺身とサバ塩焼き定食

と言うことで速攻で注文、焼き魚なので少し待つかなと思いきや意外と早く着丼しました!刺身は正直「どうせマグロのブツだろう」と勝手に想像していましたが、写真の通り蒸しエビ一尾、タイかな?2枚、そして嬉しい青魚のイワシの刺身でした。これは得した気分です。大根のつまもシャキシャキとしていて美味しかったです。

メインの「サバの塩焼き」は正直少し塩ふりすぎかな?と感じてしまいました。ただレモンと大根おろしで中和できます。しっかり骨抜きがされているので魚を食べなれていない海外の方や、子供でも食べやすい一品になっていましたね。お味噌汁が赤だしなのもあって、少し塩気が強い昼食にはなってしまいましね…。ただお刺身含めて美味しく頂けた昼食になりました。

贅沢を言ううと…

この手の定食屋さんにお願いなのですが、もう少し小鉢を組み合わせできるような価格設定を希望致します。メインで焼き魚、そして小鉢に卵焼き、納豆、冷奴で1,000円以内に収まるとGOOGです。一回だけ水道橋でそのような形態のお店に行ったのですがかなり大満足な気分になりました。まぁ、経営を考えたり効率重視だとお客さんの要望に応えていたら成り立たないのでしょうがね...また都内、神楽坂というイメージら家賃も結構高いんだろうと想像すると致し方ないのでしょう。

最後に…

食事を終えてBABYMETALのライブが武道館で実施されない限りは、恐らくは個人で足を運ばないであろう神楽坂を歩きました。感想としてはメイン通りはなんか、チェーン店っぽい風貌のお店が多くてチープな印象になっているのですね。路地裏に入って通好みのお店に出会えるのかもしれませんが、割と地元の鎌倉大船でも見たことがあるお店の名前があったのでそこまでメイン通りは敷居が高くないのかなとイメージしながら歩いていました。ただ、気になるらーめん屋さんはたくさんあったので、武道館でBABYMETALのライブがあった際はぜひ、チケットをゲットしてらーめんとともに楽しみたい!というプランは思いついて拠点に戻った昼食となりました。

オーダーメイド旅行

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です