F1 2023観戦日記⑥

今回は日本グランプリの金曜日観戦の様子を書いて行きたいと思います。いつもは名古屋から近鉄にのり、平田町から鈴鹿サーキットまで徒歩で40分くらい歩くという工程ですが、今回は拠点にお金を出していますので楽です。津サイコー!

とは言え朝は早い!

津のホテルを拠点としてF1観戦とはいえ、朝は早いです。金曜日はまだ特別列車などは出ていませんので普通に伊勢鉄道を利用して鈴鹿サーキットへ向かいます。始発電車から数えて2本目の電車でいきました。

なぜ、そんなに早くいくことにしているかというと、朝から始まるイベントであるドライバートークショーの観覧のため、場所確保のためです。そしてDAZNで視聴している私にとってはDAZNステージを見るためにも行きます。昔はフジテレビでみていたのですが、サッシャの実況と中野さんの落ち着いた解説が病みつきになりました。妻もサッシャの話の旨さが好きでF1を一緒に見るようになったほどです。

朝2番目の電車でいったにもかかわらず、鈴鹿市内で宿泊している人や、車組にはかないません。行列です。ただ最前列は抑えることはできなかったものの、前から7列目くらいの場所を抑えることができました。カメラをとる前提であればバッチです。新宿のイベントと違って座ってくれるのでしっかり視界も確保できます!

ドライバーのトークショーはアロンソ選手やアルボン選手、ボッタス選手を肉眼でしっかり確認できてオーラを感じることができました!そしてDAZNトークショーは本当に面白いです。台本がないと思うのですがサッシャさんがお客さんを弄りながら本当に軽快に進めて行きます。旨いですね!そして今年から解説陣に加わった現役ドライバーの松下選手、笹原選手の個性が本当に面白いです。中野さんを程よく弄っていき面白かったです。そしてそこに本田のもと社員である浅木さんがいい味だして、和ませる感じで仲がいいんだろうと思える掛け合いですね。このトークショーが実は一番面白かったです。

フリー走行1回目は1コーナー入口で観戦

そしていよいよマシンが走りだしますよ!フリー走行の1回目は第1コーナーの入口で観戦していました。座席で言うとA2席です。仮設スタンドでめっちゃ高いところにあります。地震が起きたら大丈夫なんでしょうか…ってくらい木曜日予習したときは怖かったです。ただ周りに人がいると安心できることもあるのか金曜日は怖さはなかってです。なぜこの席で観戦したかったかというと、トップスピードから高速コーナーへ侵入していく侵入の挙動を生で見たかったからです。実際はものすごい迫力ですね!まだ予選アタック想定でないのですが、路面の誇りを巻いて走っていくマシンの後ろ姿と勢い、飛行機かと思うくらいの音圧に圧倒されます。そしてタイヤが焼くゴムが焼かれる匂いにも感じることができてモータースポーツだなということを実感しますよ!

フリー走行2回目はE席の仮設スタンドへ

午後のフリー走行2回目は今年新に新設されたE席の仮設スタンドへ向かいます。ここも木曜日の予習で回ったのですが、ものすごく抜け感がよく、2コーナーからS字、逆バンクまでのずっとみてられる良席です!しかも見た感じ値段も手ごろそう。素晴らしいです!逆バンクオアシスまでの距離も抜群ですし、GPスクエアのメイン広場からのアクセスも逆バンクトンネルを使って最高によいです。来年はぜったいここにします。

そこからの眺めを撮るのを忘れてしまって申し訳ないのですが、近距離でも上記の写真のように視界良好です。ここ本当にいいです!

金曜日は雨の心配があって、お昼ごろ少しだけぽつりと雨が降ったのですが合羽や傘をさすほどの本降りでなく良かったです。夕方以降のイベントには参加せずにホテルへ戻っていたので、夕方に参加した場合は割りと降ったようですけどね…。

来年に向けての良席を見つけて、お目当てのドライバートークショーに参加できた有意義な金曜日観戦でした。土曜日はさらに人出が増えて混雑となる予測なので、土曜日のトークショーの観覧席争いはさらに熾烈と思われます。なので朝一番の始発列車のため早起きなので、早めにホテルに戻りゆっくりホテルで身体を休めようと思います。

土曜日の模様はこちらから

海外航空券+ホテル予約|こころから

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です