ダイエット挑戦日記⑧

みなさん、こんにちは!今回はダイエット挑戦日記の更新となります。最初の3週間くらいは家族のコロナや自分自身の体調不良&コロナでほぼダイエットの日記でなくなっていたのですが、ようやく軌道に乗り始めたと感じる今日この頃です。

今週の結果は!マイナス1㎏です!

先週のダイエット挑戦日記での報告は1日1万歩の目標を掲げて実行して効果は抜群であった話をしていました。先週の報告はマイナス2㎏減でしたが、今週はそこからさらにマイナス1㎏減少となり74,6㎏→73.6㎏まで落ちています。今週は木曜日や金曜日に実は1万歩が達成できず、金曜日に当たっては台風影響もあり6千歩にも満たない結果の日も正直に言うとありました。

ただ、以前にも書きましたが社会人なのでどうしても1日の課題が達成できないことあります。もうしょうがないです。気持ちを切り替えてできる日を確実に実行するようにする心構えを継続していきますね。

刺激が足りなくなってきた…

1日1万歩も3週間くらい実行するようになりました。最初の一週間は在宅ワークで弱った体に相当応えまして、疲労感が夜寝るときにあったのですが、3週間目となると正直、歩くだけでは物足りなくなってしまいました。何か物足りなさを感じたためハードルを少し上げて過ごしたのが、直近一週間です。そのレベルアップはジョギングの追加です。ただ、平日走ることはノルマにせず、休日の気持ちが乗った日は走るというラフな課題を自分に課しています。疲労感はまた戻ってきましたが、やはり数字でみてしまうとジョギングと1万歩ではだいぶ違いますね。

2,500cal以上の日がランニングをした日ですが、1万歩の日と比べて500calくらい差がついているのが写真からもわかると思います。1万歩だけでは2,000calいくか行かないかのギリギリのところであるのですが、大きく差がついています。これはすごいです。20代の若かりし頃はフルマラソンにも出走していたくらいハードに頑張っていたのですがその時の記憶と体がよみがえります。ただ、さすがに体重が増えてハードに毎日は走れないのでケガをしないように、休日だけルールをまずは課していきますよ。

ちなみに、今週は新鮮な気持ちで走れているせいか、10キロをゆっくり走っています。とは言え、GoogleFITの計測を見ると1キロ5分で走っていますけどね。体の記憶はすごいものです。マッスルメモリーってやつですかね…ケガをすると気持ちがなえるので本当に自重しながら、ラフな気持ちで続けて行きたいと思います。ランニングした直後は水分が抜けているので72.8㎏を記録してもいますよ。

食事の見直しも継続順調です!

そばを1食取り入れることや、可能な限りオートファジー効果を狙った12時間ファスティングも継続中です。少し退職日が迫ってきており、引継ぎのための出勤や、仲の良かった同僚との食事の場面も増えてきているので、付き合いの場はしっかり食べて他でカバーにはなってしまっていて不規則にはなっているかもしれまんが、この意識を続けたまま来週の報告で何㎏になっているか私も楽しみです。

暑さが和らぎ始めており、食欲も運動も非常に活発になりつつありますがケガと挫折に一喜一憂することなく継続していきます!

投稿者: さるやじん

鎌倉市大船在住の40代男です。既婚でもうすぐ10年、子供が1人います。転職のこと、趣味BABYMETALやガンプラ制作、F1観戦など様々なことを記事にしております。暇つぶしにお読みください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です