今回は絶対につぶれて欲しくないパン屋さんを紹介します。正直、言うほどパンに詳しくなく、好んで食べていない私ですが、初めて購入してあまりの美味しさに次の日も買いに行ってしまいました。とにかく美味しいパン屋さんです。その名も
LA PETITE BOULANGERIE KITA KAMAKURA
北鎌倉駅から浄智寺方面に歩き、浄智寺の手前にある小さなパン屋さんです。私も散歩がてら歩いてパン屋があることは知っていました。入店したきっかけは、子供が鎌倉市の小学校の行事で独特なのか、鎌倉めぐりという行事があり、円覚寺や明月院など歩いたそうで、小学校1年生の子供が親を引率してもう一度巡りたいと言い出したことで途中の昼食と考えてこのパン屋が頭によぎりました。
家族3人で訪れると店内は少し狭くなってしましますが、店内には魅力的なパンが並びます。
お店の中に入ると、明るい店員さんと焼立てのパンがお出迎えです。
行く度に、違うパンが並んでいる印象なので、本当に通って飽きないパン屋さんです。他の人の評価では詳しいパンの名前がありますが、残念ながら私はほぼ覚えていないので写真でご覧ください。グーグルの口コミも中には海外の方の評価もあり、「クレイジーな仕事」と本場の人たちにとってもかなりの評価のようですね。
ただ、立地としては知る人ぞ知るのような場所で、店内もかなり狭いので入りにくいかもしれません。でもこんな素敵なパン屋は出会ったことがなかったので私は紹介しています。
ちなみに私が今回購入したのは下記の写真のパンです。
1つめは名前は忘れてしまっていますが、もちもちした生地で食べる溶けたチーズが塩気とほんのり甘味を感じました。購入してから少し時間がたってから食べましたが、焼立てであったこともあり少し冷めてしまいましたが美味しく食べています。2つ目の写真はさつま芋のデニッシュであった記憶です。生地が驚くほどサクサクで触感がよく美味しい、そしてしっとりしたさつま芋が甘くどっしりと存在感を放ち、これまた美味しい!病みつきです。
リピートするほど、そして家から少し離れている場所ですが何度も通ってまで食べたくなるパンです。お値段は1個400円程度であったと思いますが、お金を出して食べる価値が間違いなくあります。
北鎌倉への観光、紫陽花散策での明月院や、秋の紅葉での円覚寺、天園ハイキングコースで建長寺に訪れるなど、北鎌倉に音連れたさいにはぜひ、立ち寄って購入してみてください。観光に訪れて、家に持ち帰っても全然ありです。冷めても美味しい、サクサク、もちもちが保たれた美味しいパン屋さんの紹介でした。